週末ホラーショウ

映画のレビューブログ。になる予定。

自粛期間に何を思う?

世界が引きこもりです。

 

正しくは、世界中で引きこもり要請が出ているのです。

 

なんと……

中学生のときの私が知ったら大歓喜することでしょう。

 

中学校のとき、色々な理由で通学したくなくて、

 

日本の教育システムって合わないなーと毎日苦しんでたのですが。

 

なんと今は。

 

リモートで授業ができるんですよ。

 

これはすごい。

 

リモートで授業ができるなら、学校へ行く意味ってなに?

 

と改めて思ってしまいます。

 

学校、行かなくてもいいんだよ?

 

つまらない人間関係を気にしたり、

 

小さなコミュニティの中で縮こまっている必要が無くなるということ。

 

友だちなら、今の時代リアルでもネットでも、いくらでも探せます。

 

部活がしたければ、放課後クラブみたいなものを、もっと充実させればいい。

 

おんなじ教室で、四六時中いっしょにいて、苦しみを分け合うのは、もう辞めにしてもいいんじゃないでしょうか。

 

そうしたら、いじめとかも解決しやすくなるような気がします。

 

大学とかもそうでしょ。

 

クラスという単位がないから、基本的にはそんなねっちょりした関係から発生するいじめみたいなのは、小中高に比べたら酷くない気がする。

 

ケースバイケースだけども。

 

これを気に、もっと自由になれたらいいなと思います。

 

学校も、会社とかも。